特集記事・お知らせ Topics

align:none link:0 alt:0 ニューノーマル~コロナと共に活きる生活を考えよう~ Vol.1  class:bg_page_top_visual

ニューノーマル~コロナと共に活きる生活を考えよう~ Vol.1

  • 2020/06/25
  • お知らせ / 仕事をお探しの方 / 副業・ダブルワーク / 就活トレンド / 川崎トピックス / その他

この数ヶ月で時代が大きく変わろうとしています。

コロナウイルスの感染拡大により、今迄の当たり前が変わってしまいました。

『コロナウイルスは人間の本性が炙りだされてしまいます』
権利の主張、価値観の違う人への非難。
絶対的に『安心』が足りません。全て不安からくる、自分自身や愛する人を守りたいという保身だと考えます。

『では、どうするか?』
生きていく以上、進むしかありません。

今ある全ての物(お金・権利・情報・経験・人間関係・夢 etc.)を洗い出し、これからの時代を見据え、進むべき方向を決め、行動していく必要があると考えています。

これを読んで頂いている方に、私自身が持っている情報と経験の中から、これからの時代を活きていく為に必要なキーワードを考えました。
(実際、私自身も常に意識をして行動しています。)

それは『素直』『前向き』『勉強好き』であるという事です。

これは船井総研の創業者である船井幸雄さんの言葉らしいです。
この言葉を、私の勝手な解釈で定義してみました。

『素直』・・・まず、目の前の現実を受け止める。
今の状況を他人や環境、境遇や時代の責任と分析する事は大事ですが、先ずは受け止める事が重要だと考えます。
じゃあ、どうしようかな?
これが完全に受け止め切った時の思考ではないでしょうか?

『前向き』・・・これからどうするかをプラス思考で考える。
全てを受け止め、どうしよう?となった時、進むべき道を考える必要があります。
ちょっと散歩に出かけて気付いたら富士山の頂上に居た。なんて人はいませんよね?
今ある全ての物を洗い出し、目標を決める事が重要です。

『勉強好き』・・・必要な準備をする。
人生のスタートラインや、身に起きた不幸な出来事は別かもしれませんが、
現状を構成している要素は、良くも悪くも自分の選択の結果と受け止めた時、これからの選択が『目標に対して選ぶべき選択かどうか?』が重要です。
ベストな選択かを考えるとは、自分の本心と向き合い、新たな取り組みを持って解決する方法が無いかを探す必要があると考えます。

※ウィズコロナの時代は計画が立てにくい時代です。常に状況を把握し調整をしていく必要があると考えます。
※今の時代、新しい情報は自分から取りにいかないと手に入りません。興味を持った情報は積極的に行動して取りにいくべきだと考えます。

いかがでしょうか?最後に最近、影響を受けた言葉を書いておきます。

いかなる問題も、それを作り出した同じ意識によって解決することはできません。
byアルベルト・アインシュタイン

これを見て頂いているという事は、私に縁がある人だと考えています。

これからの時代に仕事とどう向き合っていくか?お悩みの方、
個別に話をさせて頂きます、気軽に連絡ください。

ヒューマンアシスト株式会社
代表取締役 田辺烈

リモート面談システム『SOKUMEN』運用開始しました。
・余計なアプリのインストールは不要
・スマートフォンでリモート面談ができます


⇓⇓リモートで、お仕事に関する相談はコチラ⇓⇓


一覧に戻る

TOPICS

トピックスをもっと見る

仕事をお探しの方はこちら
お問い合わせ

企業の採用担当者様はこちら
お問い合わせ

派遣|川崎|ジョブなび川崎へ求人