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align:none link:0 alt:0 ビジネスマナー ~日常あいさつ編~  class:bg_page_top_visual

ビジネスマナー ~日常あいさつ編~

■社会に出て働くためには、ビジネスマナーが必要です。
仕事のやり取り、電話の対応、身だしなみや話し方など、挙げればきりがないでしょう。そんなビジネスマナーを守る理由は、『人への思いやりの為』『信頼を得るため』『気持ちのいい仕事の為』この3つのためにビジネスマナーをしっかりと守れてこそ、いい人間関係を築きあげながら仕事ができます。

さぁこれから新入社員だ!でもビジネスマナーが分からない…
そんな方にお仕事マナーについてピンポイントでご紹介していきます。
ベテラン社員さんにも、こんなビジネスマナーもあるのか!と発見していただけたら嬉しいです。

  • 2018/01/18
  • お知らせ / 仕事をお探しの方 / その他

 

今回は、基本マナー ~日常のあいさつ編~

正しい言葉の使い分けをマスター!

 

立ち止まる 急いでいても立ち止まるのがマナー。ただし緊急の時などやむを得ない場合もあるので臨機応変に。

あいさつする「おはようございます。」と明るくハキハキとあいさつします。社外の人には「お世話になっております」などと声をかけます。

お辞儀する あいさつをしてからお辞儀をします。背筋を伸ばし、首を動かさず腰から前傾させると、きれいなお辞儀になります。

         

時間帯や状況ごとでポイントを押さえよう!

・出社した時        「おはようございます」

・仕事中          「かしこまりました」

・外出するとき       「行ってまいります」

・帰社したとき       「ただいま戻りました」

・外出する人へ       「行ってらっしゃい

・帰社した人へ       「おかえりなさい」「お疲れ様です」

・退社する人へ       「お疲れ様でした」

・退社するとき       「お先に失礼します」   

社外の人へのあいさつも忘れず!

・相手が訪ねてきたとき   「いらっしゃいませ」

・訪問先に入るとき     「失礼いたします」

・お礼を言うとき      「誠にありがとうございます」

・依頼を受けた時      「かしこまりました」

プライベートではなかなか使うことがない言葉もビジネスでは頻繁に出てきます。言葉遣いについて少し注意するだけで、人間関係を円滑にすることができます。感謝の言葉、気遣いの言葉、相手を喜ばせる言葉を、無駄だと思わずにどんどん使っていきましょう!きっと気持ちが伝われば、相手も友好的になってくれるはずです。そしてその効果をぜひ実感してみてください。



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