お問い合わせ
お問い合わせ お電話 アクセス

特集記事・お知らせ Topics

align:none link:0 alt:0 ビジネスマナー ~身だしなみ編~  class:bg_page_top_visual

ビジネスマナー ~身だしなみ編~

■社会に出て働くためには、ビジネスマナーが必要です。
仕事のやり取り、電話の対応、身だしなみや話し方など、挙げればきりがないでしょう。そんなビジネスマナーを守る理由は、『人への思いやりの為』『信頼を得るため』『気持ちのいい仕事の為』この3つのためにビジネスマナーをしっかりと守れてこそ、いい人間関係を築きあげながら仕事ができます。

さぁこれから新入社員だ!でもビジネスマナーが分からない…
そんな方にお仕事マナーについてピンポイントでご紹介していきます。
ベテラン社員さんにも、こんなビジネスマナーもあるのか!と発見していただけたら嬉しいです。

  • 2018/01/18
  • お知らせ / 仕事をお探しの方 / 川崎トピックス

 

まずは、基本マナー ~身だしなみについて~

しっかりとした身だしなみと、清潔感で初対面から好印象を。

※NGポイントも含めてご紹介します。

〇男性の身だしなみ

 整髪料のつけすぎには注意。前髪は目にかからない長さにし、サイドは耳が出るくらいに。襟足はシャツの襟にかからないくらいの長さにします。

 

NGポイント

・スーツがしわくちゃ

・靴が汚い

・無精ヒゲ

・スーツにふけがついている

・寝ぐせで髪がボサボサ

・鼻毛が出ている


 

〇女性の身だしなみ

 清潔感が大切。ロングヘアーは束ねます。前髪は目にかからないようにし、髪色は派手すぎない色に。強いパーマも避けましょう。

 

NGポイント

・ボディラインを強調しすぎる

・スカートの丈が短い

・スーツがしわくちゃ

・腰やお腹から下着が見える

 

◎その他にも普段からバックに忍ばせておきたいアイテム

・ハンカチ

・ティッシュ

・ウェットティッシュ(デオドランドタイプ)

・口臭防止スプレー

 

人は外見をひとつの手かがりとして、相手とどのように向かい合うべきなのかを本能的に探ります。

そして身だしなみは言葉よりも雄弁に、あなたの「中身」を語るのです。だから、身だしなみがとても大切なのです。


一覧に戻る

TOPICS

トピックスをもっと見る

仕事をお探しの方はこちら
お問い合わせ

企業の採用担当者様はこちら
お問い合わせ

派遣|川崎|ジョブなび川崎へ求人