特集記事・お知らせ Topics

align:none link:0 alt:0 モヤモヤした気持ちで目覚めた夢の話  class:bg_page_top_visual

モヤモヤした気持ちで目覚めた夢の話

『謙虚』……これが無いと努力が報われない!

  • 2019/03/26
  • お知らせ / 仕事をお探しの方 / 川崎トピックス / その他

前回のコラムに書いた、先日見た夢の話をします。

その夢は、社員のKさんSさんTさんの3人と、知らない男性が1人、4人で居酒屋みたいな所で飲んでいました。そこに遅れて私が参加した所から始まります。

 Kさんが私に話がある様子でモジモジしています。今迄の経験上、こういう時は仕事に関する件で辞めたいという話の流れが多いのですが、そうではない様子です。

 話というのはKさんが就業する前に退職したIさんの件でした、Iさんが退職した時の私の対応が良くないと以前契約をしていた社労士さんが仲間内に触れ回っている、そんな話を私が来る前に話していたみたいです。

 同席している知らない男性は、私を非難したそうな顔して見ています、あれは酷いと……。

 ん?誰だこの人?それを私に言いに来た何かの代理の専門家の人かな?

 まぁいいか……ああ、Iさんね……あれは私が色々な方に働いて貰った中でも印象のある人です。当時の私はIさんの勤務態度に不満があり、話をした直後に退職していった方だからです。

 

会社は慈善事業じゃない、現状に満足せず成長して貰わないと困る。

成長スピードは個人差や働ける時間、業務の難易度で差が出るのはしようがない。但し、正しい方向を向い少しでも成長する意思が無いのは困る。私から見て、貴方はより良い会社を考え、正しい方向に向かっていない気がしています。あなた自身が、より良い会社を考え、今の行動をしているならば目標を教えて欲しい。

こんな感じの話を伝えたいと考えながら話した結果、次の日に退職すると言われてしまったと、私は受け止めていた出来事でした。

なにが酷いんだ!私は怒っています。

私は何も間違ってはいないと思っています。

打たれ弱い性格の人に対して言い方が厳しかったのではないか?

そこね、勿論考えましたよ。

それでも言わざる得ない状況に私自身が負いこまれる迄、黙認していたつもりです。猶予を与えたのが私の誠意だと思っていますが、間違っていますか?

私自身傷ついた、あの時の心の痛みが苦い経験として蘇ってきています。

少し興奮して怒っています、この件を外部の人間に評価して欲しくない!

そこで、Kさんがモジモジ言いました。

社長、この方はSさんの知人で大社長の方です。今回、大きな仕事を頂ける様にSさんが頼んで来て頂いています……。

 ……ん?……そうなんですか……あれ?どういう顔して、どういうテンションでいたら良いか解らないぞ……。

 OS研の山内さんに教えて貰った言葉『素直・前向き・勉強好き』であれ。

この言葉に共感し、努力して行動した結果、自分の中に確かな成長を実感し始めた矢先、この素晴らしい考え方を1人でも多くの人に教えたい!と思い行動を起こした直後に感じた壁。

『謙虚』……これが無いと努力が報われない、全てをぶち壊す場合もあるんだった……。

 という現実を再認識する変な汗をかいた夢でした。

 『素直・前向き・勉強好き』という理念で仕事に真摯に向き合う事は素晴らしいと思います。

今スグにでも実践するべきです。ただし謙虚に。

 実際に去年、お節介が傲慢になり泣くほど悔しい痛い思いをして、謙虚で在るべきという言葉を得た経験があります。そんな気持ちを締め直す!と言わん時期に見た夢を通して、少しでも誰かの役に立つのではと思い書いてみました。

 謙虚(けんきょ):「控えめであり、慎ましいこと」「自分自身の能力・地位などにおごることなくへりくだり、相手に対して素直に意見を受け入れ接すること、またそのさま」

 ここまで読んで頂いた方が少しでも良い仕事に巡り合えますように。

 次回は、仕事を紹介しているDくんの話を書いてみたいと思います。

 


一覧に戻る

TOPICS

トピックスをもっと見る

仕事をお探しの方はこちら
お問い合わせ

企業の採用担当者様はこちら
お問い合わせ

派遣|川崎|ジョブなび川崎へ求人