特集記事・お知らせ Topics

align:none link:0 alt:0 仕事が見つからないのは、こんな理由があったんです  class:bg_page_top_visual

仕事が見つからないのは、こんな理由があったんです

  • 2019/03/14
  • 仕事をお探しの方

良い仕事がない、なかなか仕事が見つからない。実は、こんな理由があったんです。

 

仕事を選んでませんか?

 

最近の求職者の中に勘違いをしている方がいるような気がします。

人手不足の時代、色々な求人があるので選ぶのは当然ですが、根本的な所で押さえておかなければいけないポイントがあります。

 

仕事が見つからないのではなく、選り好みをし過ぎていませんか?

 

仕事は少なくとも2つ以上の職場からオファーを受けて初めて選べます。必要とされなければ選べません。

 

ちなみに、必要とされる人はどこの職場でも必要とされる傾向があります。

必要とされる人材の資質とは何か? と聞かれた場合、まず基本的な部分が重要だと私は答えます。それは、以下の通りです。

 

・挨拶が出来る

人間関係を円滑に、少なくとも悪くしない姿勢は当然評価されるポイントです。

・遅刻、早退をしない

各々事情があるのはしかたありません。しかし、それを当然と考えるのは違う気がします。

・当日欠勤をしない

その日・その時間に必要とされる人材は、いなければ困る人がいるという事です。基本的に必要とされる人は周りに迷惑をかけない人です。

・目の前の仕事と向き合い真剣に取り組む

これがないと自分の意見や希望は通りません。真面目に取り組む日々の姿勢が評価され、発言する言葉に重みが加わります、それは職場に必要な人に繋がります。

 

当たり前と思うかもしれませんが、重要な部分という点では今も昔も変わりません。

仕事は友達と遊びにいく約束とは違います、自分らしく働く為にも職場が必要とされる人材になる必要があります。そうすれば意見や希望も通りやすくなるのは当たり前ですよね?

 

さらに、より良い仕事・環境を手に入れる為には以下の事を意識すると良いと考えています。

 

・素直

素直とは、周りの意見を聞くこともそうですが、状況を素直に受け止めるという意味もあります。まずは現実を受け止めることが重要です。

・前向き

出来ない理由はいくらでもあります。だからと言ってどうすれば良いかを考えるのを止めてしまうと、自分の成長を止めてしまう事に繋がります。

・勉強好き

状況を把握し、現実に向き合い、局面を打開しようと努力を続けても、中々結果に繋がらない事も多いでしょう。その場合、何があれば解決するかを見極めて習得していく意識が重要になってきます。

以上、仕事を選ぶというテーマで書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

成長無くして繁栄無しです。すべてを意識して今出来る事は出来る所まで進めるという姿勢が重要だと考えます。先ずは必要とされている職場で取り組んでみましょう、半年後は全然違う環境になっているはずです。労務の対価として報酬を得ているというプロ意識を持ちながら自分と向き合い、昨日より一歩でも進化する努力を続けるべきです。その過程の先に好きな仕事、やりたい仕事、今より待遇の良い環境があるものだと考え、努力する事こそ最短の近道ではないかと考えます。

 

ちなみに私はこれに謙虚というキーワードが入っています、これらの事を認識した結果、間違った行動をしている人に教えてあげたいという気持ちが大きくなりすぎて傲慢でエゴの強い人になってしまっていた時期がありました。私の持っている知識や経験をフルに活用して、一人でも多くの人の役に立ちたいという気持ちは変わりません。しかし上から目線的な言動は全てを壊してしまうという経験を踏まえ取り組んでいきたいと思います。

 

これを読んで頂いた方が、少しでもよい環境を手に入れられたら幸いです。


一覧に戻る

TOPICS

トピックスをもっと見る

仕事をお探しの方はこちら
お問い合わせ

企業の採用担当者様はこちら
お問い合わせ

派遣|川崎|ジョブなび川崎へ求人